ブログblog

娘の七五三と私にとっての幸せ

少し前の話になりますが、娘の七五三のお祝いをしました。
こうして6歳まで大きな病気もせず、すくすく大きく育ってくれて、本当に感謝ですね。86歳になる私の祖母も一緒に、思い出の写真を残すことができました。

子育てはこれまで経験したどんな仕事より大変ですが、本当にたくさんの新しい経験をさせてもらい、自分を成長させられるものだと感じています。

周りには(特に母、妹含め、親戚には)「子育てできるって本当に幸せ」「子供が生きがい」「出産を経験できるなんて、本当に女性に生まれて良かった」という人が多いので、子供が生まれても自分の夢を追いかけたい、キャリアも積みたいし、自分の人生もちゃんと楽しみたいと思っている私はかなりの異端児です。

以前は”お母さん”なんだからこうあるべきの姿と、私が本当は望んでいる姿とのギャップで葛藤がありましたが、「私は私だからもう気にしない!」と決めてからは迷いもなくなり、気持ちもずっと楽になりました。

娘には寂しい思いをさせていることもあります。まだフルタイムで働いている母に週末娘を預けることも多く、母に迷惑をかけていることもあります。でも、母の助けがないとやりたいことができないので仕方ない!いつか必ず恩返しします!娘もきっと自立した子になるはず・・・と勝手に前向きに考えています!

この時の写真を見ていたら、すごく幸せそうに見えて・・・本当に苦しい時期もあったけど、こうやって幸せだと思える日が来るなんて想像できなかったなと色々思い出してしまいました。せっかくの機会なので、私の思っていることを書き残しておきたくて、長くなりそうですがもしお付き合いできる方は読んでいただけたら嬉しいです。

シングルマザーに対しては、やはり世間からの「かわいそう」の目がまだあるのだと思います。先日も、知り合ったヨーロッパ人の人にシングルマザーで子育て中と話したら、”You must be very lonely” と言われてちょっとびっくり。

なぜ?シングルマザーというだけでlonelyなの?と思い、

”Not at all. Actually, I am much happier now than I have ever been” と返すと驚かれました。

強がりではなく、本当に今の方が幸せだけどな・・・

やりたいこともできて、自分の目標もできて、誰にも頼らなくても生きていけると思うから(これがちょっとかわいそうなのかな?)でも、それが私には合ってると思うのです。

もちろん昔からこう思っていたわけではなく、20代の頃は、養ってくれる人を、私を幸せにしてくれる人を見つけたいと思っていました。私がこのような考えだったから、優しいけど基本は亭主関白で「女性が家事をやるべき」という人と結婚したのですが、結婚して気付いたことは、私が求めていたことは「養ってくれる旦那さん」ではなかったということ。対等でいられる、お互い尊敬し合えるパートナーが欲しかったということ。そのために私も精神的にも経済的にも自立しないといけないということ。だから、離婚してこれまで5年間の優先事項は自立すること。中身を磨くこと。恋愛には全く興味がなく、そんな時間あるなら仕事したい!英語勉強したい!メールより単語覚えた方がいい!と本気で思っていました。

全然可愛くないと思います。そんなこんなで、すごく強くなってしまったのですが。でも、その必死な姿を見て(笑)いろんな人が助けてくれました。仕事でも、プライベートでも。本当に感謝でしかありません。TOEICや英検の目標もクリアし、仕事も、自分のやりたかったことができるようになってきて、きっと離婚しなかったら経験できなかったことをたくさん経験できました。スティーブジョブスのスピーチの「あとから振り返ると点と点が線になる」の部分が大好きなのですが、本当にそうだと実感しています。

だから結婚したことに後悔は全くありません。あの人と結婚して離婚しなかったら今の私はないし、昔のわがままで誰かを頼りにしてばかりの私のままだったかもしれません。離婚した時からずっと強くいられたかというともちろん違って、離婚を悩んでいた時にはストレスで突発性難聴になったり、メニエールでめまいに苦しんだり、本当に苦しかったな・・・とあまり思い出したくない思い出ではありますが、それも今では笑って話すことができます。

もちろん尊敬できるパートナーと幸せな結婚生活を送れることが一番の幸せだと思いますが、もし今の結婚生活が苦しくて、旦那さんに愛情もなくて、人生やり直したいと思っているなら絶対にやり直せるから一歩を踏み出す道もあることを考えてみてほしいです。(ただ単に離婚を勧めているわけではありません!)でも、離婚も起業もなんでも、一歩を踏み出すと世界がどんどん変わるので、”絶対やる!” と覚悟を決めたら絶対に大丈夫。

ちなみに、私は恋愛に全く興味がないと思われているようで、先日エアラインの生徒さんに、「私もあきさんのように誰もいなくても一人で生きていける強い女性になりたいです」と言われたのですが(笑)ずっと一人でいようとは思っていないです♡

私の理想とする人と私自身のレベルが釣り合うようになるまでは自分磨きを優先しようと思っているだけです。だから、2021年の目標にはパートナーを見つけると書きました!自分で幸せになれるから(笑)私のことを幸せにしてくれる人を見つけたいとは思っていませんが、一緒に幸せな時間を共有できる人がいたら良いなと思っています。

元旦那さんと仲が良いので、復縁する気があるのか聞かれることがありますが、それは100%ありません。娘のお父さんとして関係を続けているだけでそれ以上何もありません。アメリカではco-parenting(共同親権)が普通で、新しいパートナーと元旦那さんも仲良し、なんてパターンもありますが、子供の幸せを考えたらそれも良いのでは?と思っています。まだまだ日本では受け入れられないかもしれませんが・・・カタチは “普通” と違っても、私なりの幸せを、娘と一緒に探していきたいと思います。(正直、”普通” って全然魅力を感じないですし、人と違うって面白くていい!と思っている私です。)

誰かの価値観の中で生きる必要はありません。私は私が正しいと思うこと、幸せだと思うことを追求していきたいです。皆さんもご自身だけの幸せのカタチを見つけられますように♡

サービスへのお申込み、掲載内容に関するご質問、ご意見、ご相談などは、
上記、「お問い合わせ」ボタンより移動先のお問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください